32週の検診で脱肛を相談。妊娠中の脱肛は出産で悪化する?産後は自然に治るって本当??

妊娠中は、便秘や子宮の圧迫が原因で脱肛状態になってしまう妊婦さんが多いって、知ってましたか?!

私は今回、二人目妊娠にして初めて脱肛というものを知ったのですが
いざ自分がなってみるとなかなかショックだし、恥ずかしいし、お医者さんにも相談しづらいですよね。

 

しかも調べてみると、出産時には脱肛が悪化するとか、治療するには手術しかないとか、どんどん不安になることが書いてあったりして・・・

 

私の場合は妊娠32週ごろに、ついに痛みや出血を伴うようになり、耐えきれなくなって助産師さんに相談するに至りました。

そこで助産師さんに聞いたことや
実際に出産を終えて、産後1ヵ月を過ぎた今、果たして脱肛は治ったのか?!

その体験談をご紹介します^^

スポンサーリンク

妊婦の脱肛の原因は便秘が大半!その場合の治療法は?手術すべきか相談してみた結果・・・

私が脱肛を自覚したのは、妊娠23週のころでした。
それ以前から、ひどい便秘に悩んではいて、便秘については24週の検診でお薬を処方してもらいましたが

そのときにも脱肛のことまでは恥ずかしくて言えませんでした。

 

その後も、頻繁に脱肛するようになると、今度こそ次の検診で相談しよう!って思うのですが
いざ検診が近づくとマシになってたりして。

まぁ痛みも出血もないし、大丈夫か。。。

と、自分に言い聞かせるようにして放置してしまっていました><

そんな状態で迎えた32週の検診の日の朝。

 

トイレに行ったら、出血を確認してしまい(一瞬お腹からの出血かと思って焦りました;)
さらに強い痛みまで感じるようになってしまい(検診に向かう車がつらかった・・・)

ついに覚悟を決めて、助産師さんに相談しました。

 

この日の助産師さんはいつも優しく対応してくださる方で

「ちょっとお尻が痛くて、ネットで調べると脱肛の状態のようなんですけど・・・」

と言うと
「あらぁ、出ちゃってる感じ^^?」と笑。

本当に『よくあること』という感じで対応してくれたので、なんだか妙に安心しました。

そして色々と質問も出来たのですが

 

基本的に、妊婦さんの脱肛は本当に『よくあること』なのだそう。

脱肛してしまったら、指で押し戻すのが対処法であるということ。

痛みや出血がなければ、指で押し戻す対応だけでひとまず大丈夫。

今回は痛みと出血があったので、塗り薬(外に塗っても内側に注入しても良いという、ボラ●ノールみたいなやつ)を処方していただきました。

完全な治療法はやっぱり手術しかないのだけど
出産時には悪化すると思われること、でも産後は自然に治る場合が多いということから

妊娠中に手術するのはあまりおススメしないとのこと。

どちらにしろ、出血や痛みを伴って炎症しているときに手術をするのはかなりの痛みを伴うので、まずは塗り薬で炎症を抑えることが大事だということ。

どうしても耐えられないぐらい辛い場合は、肛門科に相談を、ということでした。

 

ちなみにこの「産後は自然に治る」というのは
イボそのものが無くなる訳ではなく、

お腹の圧迫からも解放されて、イボが自然と内側におさまる、ということだそうです。

だからまた次の妊娠では出てきちゃう可能性も高いとのこと・・・^^;

なんだかちょっと、長いお付き合いになりそうですね(+o+)

スポンサーリンク

妊娠中の脱肛は出産時に悪化しちゃうのか!?産後、自然に治すことができた私の体験談!

そんなわけで塗り薬を処方してもらった私ですが
このお薬が効果抜群でした!

痛みも出血も一瞬でなくなったし、脱肛の回数も激減しました!!

便秘も解消できていたので、本当にほぼほぼお尻の悩みはなくなって、ストレスフリーに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

出産が近づいてくるとどうしても脱肛の回数はまた増えましたが
これはもう完全に、お腹に圧迫されているせいだろうなと、自分でも思いました^^;

 

なので出産のときにはあんまり、脱肛のことなんて考えずに分娩台にあがりました!笑

てゆうかやっぱり、陣痛来てるときにそんなこと考える余裕はないですねww

 

結果・・・・

出産後はやっぱり、めっちゃ悪化してビックリしました(@_@;)

ただ、私の場合は痛み等は全然なく、
産後2日目ぐらいに、病院でシャワーを浴びた際に恐る恐る触ってみると

なんかめっちゃ出てきてる~~~~~Σ(゚д゚lll)ガーン

 

となった感じです^^;

そしてそのまま恐る恐る、全てそ~っと中に押し込みました。

それも特に痛みとかはなかったです。

 

その後。

 

いま産後1ヵ月半ほどが経ちましたが

脱肛は一切しておりません\(^o^)/

 

病院でそ~っと押し込んだあの日が、脱肛に悩んだ最後の日になりました☆

 

まぁきっとまだ、内側に潜んでいるだけの状態でしょうから、もしまた妊娠したときには、出てきちゃうのかもしれませんが・・・

とりあえず痛みや出血がなければ、潜んだままにしていても問題ないそうなので、今回は特に手術とかをしなくても解決できて万々歳です(´∀`*)♪

 

全員がこのような経過をたどる訳ではないと思いますが

妊娠中、脱肛になってしまって、もう手術するしか方法はないのかとショックを受けた私でも、こんな風に自然と治まったという例もあるよ、という体験談でした♡

誰にも相談できなくて不安ばかりが募りがちな悩みなので、少しでも明るい事例を残したくて、記録してみました☆

必要以上に心配しすぎなくて大丈夫だと思いますので、ポジティブにいきましょー(^▽^)/

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください