【図解】妊娠したときの子宮口は近くて柔らかい?!妊娠超初期症状って本当にあるのか??

福さん式妊活を実践している方は
妊娠した時の子宮口の状態ってどんななのか、気になりますよね?!

生理前と違って、妊娠したら子宮口が近くて柔らかくなるとか、言われますが・・・

でもそれって、どんなん?!どういう状態?!

正直よくわかりませんよね^^;

今回は実際に自分が感じた「妊娠したときの子宮口の状態」を画像付きで
さらに私が体験した妊娠超初期の状態を、まとめてみました☆

スポンサーリンク

妊娠超初期症状って本当にある?感じる時期はいつから?!

一般的に、妊娠の自覚症状があらわれるのは

生理予定日一週間後である妊娠5週目ごろからといわれています。

それ以前の、妊娠4週目までの時期を「妊娠超初期」と呼んだりしますが

この「妊娠超初期」は、ちょうど受精~着床までの時期で
特に着床が完了するまでは、実際には子宮内の変化はほとんどない時期にあたります。

結論からいうと

私自身の妊娠超初期症状は・・・
特にありませんでした。

ミもフタもなくてすみません^^;

でもネット上では、まことしやかに「妊娠超初期症状」なんて書かれていますが

実際には本当に個人差が大きいですし

しかもそれは生理前の症状ともとっても似ていると思うんです。

周りのママ友に聞いてみても
「妊娠超初期症状」を自覚した人は、私の聞いた限りではいませんでした。

もちろん妊活中なら、生理予定日前後には「もしや妊娠?!」と思う気持ちは誰でもあるものですけどね☆

中にはもともと生理不順だから妊娠に全然気づかなかった
(私の周りでは最長妊娠5ヶ月まで気づかなかったという先輩がいました^^;)

という人もいるぐらいなので
ネットにあふれる「妊娠超初期症状」も、参考程度に見れるといいですね☺

いわゆる「妊娠超初期症状」としては特に何も感じなかった私ですが

でも生理予定日よりも前に「これは妊娠かも?」と感じたことはあります。

それはズバリ

1人目妊娠のときは基礎体温を測っていたので
基礎体温の2段階上がりでした。

この「2段階上がり」は、福さん式でもチェック項目になっています。

\関連記事/
【要チェック!】高温期7日目には妊娠がわかる?!基礎体温と体の症状はこんな感じ!

1人目妊活のときは、まだ福さん式のことは知らなかったのですが

確かに高温期6日目ぐらいから体温がぐっと上がってそれをキープしていたので
これは期待できるかも!とワクワクしていたことを覚えています^^

そして福さん式を実践した2人目妊活では
子宮口の状態オリモノの様子で「もしや妊娠したかも?」と思いました。

この子宮口の状態というのが、なかなか文字では説明しづらいので
わかりにくいですが自分なりにイラストにしてみたので良ければ参考にしてください(*^ω^*)

スポンサーリンク

実際に妊娠したときの子宮口の記録をイラストで解説!位置や柔らかさ、開き具合は??

まず大前提として、2人目妊活にあたり私は「福さん式」という方法を実践していて

日々、子宮口の状態を自己内診していました。

\関連記事/
元助産師?!福さん式まとめ☆2人目がなかなか妊娠できない人必見!!

なので、今まで自己内診なんてしたことない!

という人がいきなり↓のイラストを見てもけっこう意味不明だと思いますが
一度でも自己内診をしてみたことがある人なら、なんとなくわかるのではないかと思います^^

私が妊娠したときの子宮口の状態(イメージ図)は、こんな感じでした!
f:id:xv_sunflower_vx:20170125233308j:plain

子宮口は柔らかめで、充血している感じというか、分厚くなっている感じ・・・「もっちり」という表現が自分的には一番しっくりきました。

子宮口の開き具合は、生理前と同じぐらい少し開いてる?と思いきや、触ってみると全然開いてない!という不思議な感じ。

これは本当に今までの自己内診では感じたことのない感触でした。
子宮口は柔らかくて開き気味な感じなのに、ガッチリと閉じられていました。

・子宮口の位置は、はじめは生理前と同じぐらい、近かったです。
なので自己内診しても簡単に触れたのですが、だんだん遠くなっていきました・・・

そして妊娠検査薬で陽性を確認、という感じでした^^

ちなみに検査薬は生理予定日当日に使いました(早期妊娠検査薬ではなく、生理予定日一週間後から使うタイプのものでした)。

あとは、子宮口の状態とともにオリモノも少し変化したように感じました。

いつも生理前にはオリモノが増えるのですが
妊娠したときも量的には生理前と同じぐらい・・・だけど色が!

いつもの無色透明(もしくはちょっと白色)ではなく、う~っすらクリーム色でした!!

これも気をつけて見ていなかったら見過ごしていたと思うぐらい。

子宮口にしてもオリモノにしても
やっぱり普段から「福さん式」で自分の体の状態をチェックしていたから気づけた変化かな、と思います^^

自己内診も慣れれば意外と簡単で、お金も時間もかからない方法ですので
良ければ妊活の方法の一つとして、試してみてください(´∀`)b

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください