【体験談】つわりの間、上の子の世話は?!乗り切る工夫と心構えまとめ!

2人目の妊娠がわかったら・・・嬉しい反面、いよいよやってくるツワリに恐怖を感じてしまいますよね。

2人目妊娠のツワリは、1人目のときと違うのでしょうか?

 

よく、お産は経産婦の方が早く進むと言いますが、ツワリも初産婦と経産婦で違ったりするのでしょうか?

違うのだとしたら、1人目よりも軽くなる?重くなる?

 

特に1人目のツワリが重かった人は、あのツワリがまたやってくるかと思うだけで、憂鬱ですよねf:id:xv_sunflower_vx:20170129010008g:plain

かくいう私もその1人でした。

 

1人目のツワリでは、何も食べられず、飲み物も受け付けず
1ヶ月で7キロも体重が落ちました。

 

病院の先生からも、頑張って氷だけは舐めてください、と。。。
氷すら無理になったら入院ですと、言われた恐ろしい記憶・・・

 

そして何より心配なのが、ツワリ中上の子のお世話はどうする?!という問題。

自分自身の体験談や、周りの2人目ママ友からの情報もあわせて、お伝えします!

スポンサーリンク


2人目妊娠のツワリは軽い?重い?症状は1人目のときと違うのか?

結論から言うと、私自身の2人目ツワリは、1人目のときよりは軽かったです。

でも、軽かったからといって楽だったかといえば、決してそうではありませんでした

 

周りのママ友の話を聞いても、2人目のツワリの方が軽かったという人はけっこう多かったです。

 

でも中には、1人目のときはツワリなんて全くなかったのに2人目ツワリがすごくしんどい・・・という人もいたし

私自身は、1人目のときは吐きづわりだったのですが今回は食べづわり(何か食べてないと気持ち悪い)で

妊娠する度に症状も違うんだなあと妙に感慨深く思ったりしました。

 

 

2人目以降のツワリで、何よりも大変なのが上の子のお世話ですよね。

思い通りに体も動かなくて、必然的に家事も手抜きになっちゃうし、外遊びもなかなかできなくなっちゃうし

上の子がかわいそうだし申し訳ないしで自分が情けなくなっちゃうような日々でした。

 

でも、これは2人目妊婦さんの全員が通る道なので、あまり自分を責めすぎないでくださいね・・・!

大丈夫!みんな同じですよ!

スポンサーリンク

2人目のツワリ中、上の子のお世話はどうする?!

 

私自身も、1人目のときよりは軽かった2人目ツワリですが
だからと言って楽だった訳ではないというのはもう

上の子のお世話があるから!この一言に尽きます。

※今回のツワリが軽かったのはこのおかげかも?!ということに気づいた後日談☆

1人目のツワリのときは、
何を食べても吐いて
料理も出来ず
布団から起きることもできない

という状態でしたが

1歳の息子がいる今回は
何を食べても吐いて・・・る場合ではない。
料理も出来ない・・・訳にもいかない。なんなら料理だけでなくそれを息子(ちっともジッとしてない)に食べさせないといけない。

布団から起きることもできない・・・なんていう選択肢はない。

正直、1人目のときのあの死にそうだったツワリよりも

今回の方がしんどかったです。

 

むしろ1人目ツワリのときは
自分の体の求めるがままに布団に篭れて、
好きなだけ吐きに行て、

それはすごくありがたいことだったんだな、とさえ思いました。

 

もちろん職場や旦那さんの協力あってこそですけどね。

 

今回、最終的に上の子のお世話をどうしたかというと・・・

 

私と子ども2人で、実家に帰りました。f:id:xv_sunflower_vx:20170129124151p:image

これは旦那さんの希望でもありました。

心配で仕事にも行きづらいし、自分1人ではサポートしきれないからと。

 

そりゃあそうですよね。

私としてはツワリ自体は1人目ほど重くなかっただけに
これで実家に頼るなんて甘えじゃないかと思ったりもしたので

旦那さんからそう言ってもらえて正直ありがたかったです。

 

そして周りに聞いてみても、やっぱり2人目以降の妊娠でのツワリは本当に大変だったと、みんな教えてくれました。

 

2人目のツワリを機に上の子を保育園に預けた子
実家に帰った子
実家のお母さんに来てもらった子
実家に帰った子
実家に帰った子
実家に帰った子・・・

あれ、思い浮かぶだけでみんなめっちゃ実家帰ってる^^;笑

 

もちろん、実家に頼れる環境の人ばかりじゃないと思うので

 

これを機に上の子を保育園に預けるというのも、1つかもしれませんね。

ただこのご時世、そうそう上手くはいかないかもですが。。。

 

私の住んでるところも、保育園に預けられる条件として

「母親が妊娠中または出産直後であること」
とあるので、市役所に聞いてはみたのですが

現在の決まりでは、産前産後の1ヶ月ずつ、合計2ヶ月しか預けられません、と(´⌒`
(市によって違うので最寄りの市役所に問い合わせてみてください!)

 

実家に頼れるならその方が上の子にとっても(環境がコロコロ変わるよりは)良いと思います、と言われました。

 

でも、辛いときや実家が遠方だったり頼れない場合は
一時保育や、上記のような保育園利用もありますので
どんどん利用すればいいと思います!


※私もその後、上の子を一時保育に預けるようになってとても良かったという体験談!

とにかく、脅かす訳ではありませんが

特に上の子が小さいうちの2人目ツワリは
想像以上に大変です。

 

上の子のお世話という義務があるために、体だけでなく心までしんどくなってしまうのが2人目ツワリだと痛感しました。

 

なので情けないとか恥ずかしいとか思わずに

旦那でも実家でも義実家でも保育園でも友達でもなんでも
頼れるものには頼りましょう!!

 

後ろめたく感じる必要はないですよ!

 

それで上の子がちょっとでも楽しく過ごせたり
お腹の赤ちゃんが元気に育つのなら

それが何より大事なことです。

 

世の旦那様も、2人目以降のツワリは

1人目のときの大変さとは比べものにならないのだと
理解してあげてくださいね♡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください