【実録】妊娠検査薬で陽性!初めての産婦人科に行く時期はいつ?!〜4W6Dで行ってきました〜

待望の妊娠が判明したら…
病院にはいつ頃、初めての受診に行くべき?!

出来るだけ早く行った方が良いのか

早すぎても何もわからないって本当なのか??

産婦人科を初めて受診するベストタイミングを超具体的にお伝えします!

 

検査薬の陽性反応はとても嬉しいものですが

初めての受診はいつ頃行くべきなのか、悩みどころですよね。

 

あまり早すぎると受診してもわからないという話もあったり

また、初めての受診ってどんな診察内容なのか

費用はどのぐらいかかるのか

注意すべきことはあるのか…??

気になる初受診について、かなり早くに受診しちゃった私の体験談をご紹介します(*´罒`*)

スポンサーリンク


妊娠がわかったら…病院にはいつ行く?!確実なのは生理予定日から2〜3週間後!

妊娠検査薬で陽性反応が出たら
嬉しくって居ても立っても居られなくなっちゃいますよね(^^)

最近の妊娠検査薬は精度も良いので
以前よりも早くから妊娠に気付く人が増えています。

生理予定日当日から検査できるものがありますが
生理予定日頃は週数でいうと妊娠4W(4週目)。

このときに慌てて病院を受診しても、まだエコーでは何も見えない段階です。

 

あくまでも目安ですが

だいたい妊娠5Wで、胎嚢と呼ばれる、赤ちゃんの入っている袋が確認でき

妊娠6Wで赤ちゃんの心拍が確認できることが多いです。

母子手帳をもらうように言われるのも、心拍を確認できた後が一般的ですから

確実に妊娠確定できるのは、妊娠6W以降

 

つまり生理予定日からは2週間後以降

 

ということになります。

妊娠4週目で初診してみた体験記!診察内容と費用は?!

生理予定日から2週間後以降に受診するのが確実とはいえ、
この時期の1〜2週間って、と~~っても長いですよね(´⌒`

そわそわして早く受診したくなっちゃう気持ち、わかります!

今回、私はたまたま2週連続で結婚式に出席する予定があり
1件目の結婚式は偶然にも生理予定日当日。

お酒も飲むだろうし、妊娠してるかだけ確認しなきゃ!と思い、生理予定日当日に検査薬を使い、陽性反応が出まして!

急きょお酒を断り、
そわそわウキウキした1週間を過ごしました(o´エ`ノノ゙笑

 

2件目の結婚式はその1週間後、しかも遠方。

ということで、生理予定日からはまだ6日しか経っていませんでしたが2件目の結婚式前日に、妊娠週数でいうと4週と6日目(と思われる日)、早々に病院を受診してきました(*´∀`*)

この頃けっこう自分の周りで、子宮外妊娠だった話を立て続けに聞いたこともあり…
ちゃんと子宮内にいるかだけでも、確認したくて…!!
f:id:xv_sunflower_vx:20180327012002p:plain
診察内容ですが、まず問診票を記入。

内容は

・受診理由(妊娠の場合は検査薬陽性反応の有無)
・前回生理開始日と終了日
・月経周期、初潮年齢
・経産婦か、流産・中絶の経験や回数
・過去の病歴、家族の病歴、アレルギーの有無
・血液型、身長、体重

でした!

そしてこれを提出した際、受付の方に
「検査薬での陽性反応はハッキリ出ましたか?」
と聞かれました。

「はい」
と答えると
「ではこちらでの尿検査は行いませんね^^」
とのこと。

最近の検査薬は精度が高いので
市販の妊娠検査薬でハッキリ陽性反応が出ている場合は、
病院での尿検査は省かれることも多いそうです!(病院によります)

一人目のとき、病院で尿検査するものだとばかり思っていてトイレを我慢しながら初受診したのが懐かしいです笑

その後、血圧を測り、内診を待ちます…

そしていよいよ内診!

妊婦検診といえばこんな風に
f:id:xv_sunflower_vx:20170118215609p:plain
お腹に機械を当ててエコーを想像しがちですが
実はそれはかなり後半になってからのこと(´⌒`

妊娠初期の間は、誰もが苦手な経膣エコーです(◞‸◟)

これも一人目のときは知らなくって、妊婦検診って最初からお腹エコーだと思ってたから、普通に内診台に座らされたときはけっこうショックでした^^;

さて今回の気になるエコーの結果は…

見えましたー+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

赤ちゃんの袋、胎嚢!!!

大きさにして約1センチ!小さっ!笑

一応、胎嚢の中に、小さな小さな胎芽も見えました♡

文字通り、赤ちゃんの「芽」のようなものですね。

これがどんどん大きくなって赤ちゃんになるなんて…生命の神秘!

内診を終えてお医者さんから内容を聞きましたが
生理予定日から計算すると、現在4W6Dとのこと。←まぁこれは自分で計算してるのと当然おなじ笑

一応の出産予定日も言われましたが、これは後に赤ちゃんの大きさを測ってから、ちゃんと確定します^^

質問などを確認された後

確実に心拍を確認するために、次回は2週間後に来てくださいと言われ、本日の診察は終了しました。

 

ちなみに気になる診察費用ですが
私のお会計は、2,440円でした!

ただし、このあたりは、病院によって診察内容も違うため、費用も大きく異なるようです。

中には初診で血液検査を行い、費用が数万円になったなんて話も!

 

恥ずかしいなんて思わずに
病院に予約する際に、初診の費用がどのくらいかかるかは聞いておいた方が良いと思います☆

 

そんな感じの初診でしたが
個人的には、早すぎるぐらい早めの初診だったけど
受診してとっても良かったです!

やっぱりちゃんと子宮内に妊娠していることがわかるだけで、安心感が違いますね(^^)

また、お医者さんから
「いま来ても早すぎる」とかの否定的な言葉を言われることもなく
「ちゃんと子宮内に妊娠してますよ〜また2週間後に心拍見ましょうね!」
と、安心できる対応をしてもらえたことも大きいです。

このあたりも、病院によるのでしょうけどね…

大事な妊娠、出産をお願いする病院ですから
早めに受診したぐらいで初診の対応があまりにもよろしくなかった場合は
思い切って他の病院を検討するのもアリだと思います!

 

ちなみに、もし今これを読んでくれているアナタが
検査薬で陽性が出たけど、いつ病院に行こうか・・・と思っている頃なら
葉酸サプリは、飲んでいますか?!

妊娠初期に重要だといわれる葉酸サプリですが
飲むべきタイミングはまさに今!今です!!
f:id:xv_sunflower_vx:20170403103127j:plain

 

ぜひ自分に合った葉酸サプリを、今のうちから飲んでおきましょうね♡

まとめ☆初診は早めがオススメ!費用の確認は忘れずに!

今回実際に受診してみて
やはり早めに初診に行く方が安心だなと、強く感じました(^^)

ただ、早すぎて胎嚢も確認できないと逆に不安になっちゃいますから
胎嚢が確認できる生理予定日1週間後ぐらいが目安かと思います!

中には、人気の病院は、遅めの初診だと分娩の予約がもういっぱいだった!という話も聞きます。

産婦人科不足と言われていますから
昔よりも分娩の予約時期も早まっているようです。

そういった意味でも、早めに初診をしておくと安心ですね。

ただ、唯一のネックはやはり費用だと思います。

妊婦検診の費用が無料になるのは
母子手帳をもらってからですので

母子手帳をもらうまでの受診は、自己負担となります。
※母子手帳をもらってから償還手続きをすることは可能です。

そして前述の通り、費用は病院によってかなりの差がありますので
予約の際に確認しておくようにしましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください