福さん式が第二子妊活にオススメな理由3つ!自己内診で排卵日を知ろう!!

2016年10月に第二子妊娠が発覚したのですが

当時第一子の長男は1歳6ヶ月。

絶賛イヤイヤ期に突入しつつ、夜泣きもありつつ…

そんな私の第二子妊活には、福さん式がとっても合っていました!!

「福さん式」って、妊活をされている方なら聞いたことある人も多いと思います。

簡単に言うと、自分で内診をして子宮口の状態をチェックし、排卵日を知るというもの!

ですが実際は、まず自己内診というハードルが高い…
自己内診してみてもよくわからない…

という人も多いようで。

確かに私も初めはそう思ってました!

自分の指で内診するなんて…なんか、怖いというか、なんか、やりづらいですよね^^;?!

さらに勇気を出して自己内診してみても

子宮口?遠い?柔らかい?

わからーーーん(✖﹏✖)

となってしまう訳ですが。

今回はそんな福さん式が第二子妊活にオススメな理由と
実践して感じたことをお伝えします(^^)

スポンサーリンク


 

福さん式は第二子妊活にオススメ!実践して感じたこと!

私が福さん式を実践し始めたのは2016年の3月ごろ。

ちょうど息子が1歳になり、第二子を真剣に考え始めた頃でした。

息子の1歳健診の時に、第二子妊娠希望を伝え、妊娠できる体かどうか(排卵は再開しているか等)、病院で軽く診てもらいました。

結果、体には特に問題無かったのですが…
妊活のためのタイミング指導通院は、オススメしないと言われてしまいました(´⌒`

主な理由は、息子の夜泣き。

うちの子は夜泣きがひどく(というか眠りが浅く?)、1歳すぎてもずっと2、3時間で大泣きして起きてきます;o;

色々な夜泣き対策を試してみたけど効果なしで…

まぁ夜泣き自体は主人や実家の協力もありつつ、なんとか対応できていたのですが、

この夜泣きが妊活にはなかなか、困りものでした。

まず連続して5時間の睡眠なんて、取れたことないので、基礎体温はアテにならない。

お医者さんに指定された日にタイミングを取れるとは限らない。

いま通院しても、お金と時間がもったいないことは明白でした。

とはいえ第二子は早く欲しかったので、なんとか妊娠に近付きたいという思いで辿り着いたのが「福さん式」でした。

前置きが長くなりましたが、おっかなびっくりで始めた福さん式。

子育てしながらの福さん式に感じた魅力を挙げてみます!

メリット①自分の好きなときにできる!

まあ自分で内診するので当然なのですが(笑)

福さん式を実践しやすいのはトイレやお風呂ですね。

私は息子がお昼寝した隙に(もしくは夜寝てから)トイレで実践することが多かったです(^^)

お風呂はちょっと・・・息子の目が気になって笑。

なので実践する時間は日によってバラバラでした。

本当は毎日決まった時間に行った方が良いのかもしれませんが…

子育てママはそんなこと言ってられません!笑

何をするにも子どもの隙を見て!ですよね笑笑。

ちなみに排卵期直前など、気になるときは、1日に2回内診してみることもありました☆

 メリット②時間がかからない!

病院ってなんであんなに混んでるんでしょうね…!

それだけ妊娠希望の人が多いということなのだと思いますが
妊活通院している人で、病院がすいているという人に、いまだかつて出会ったことがありません^^;

子育てママにとって、この「待ち時間」というのが本当に大変ですよね(´-﹏-`;)

子どもを連れて行くにしても預けて行くにしても…
病院に通うこともひと苦労です。

その点、福さん式なら、自己内診にかかる時間は数秒!!

じっくり子宮口チェックしても、手を洗う時間を入れても、1分あれば十分すぎます!

 メリット③お金がかからない!

これは言わずもがなですよね。

通院するとなると、タイミングチェックだけでも、月に数回は病院に行かないといけません。

なかなかの出費がじわじわときますよね^^;

福さん式なら、今はネットに情報もたくさんありますし、全くお金をかけずに妊活することができます。

子育て中で、仕事から離れている人にとっては、
「お金がかからない」ということは非常に大きいですよね。

・・・というように、私にとって福さん式は、病院に通う妊活よりもあらゆる面で負担が少ない妊活でした!

私にとって、だけでなく、息子にとっても負担が少なかったと思えることも大きいですね。

子育てに追われながらの二人目妊活は、一人目妊活とは違う大変さもありましたが

手軽に出来る福さん式のおかげで、早めに二人目を授かれたと思っています(^^)

 

スポンサーリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください